大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

弁護士特約に入っておいた方が良い理由とは?

2015.12.08 | Category: 未分類

任意保険の中に弁護士特約というものがついています。
特約とは本来の保険に加えて、補償を厚くするための特別な契約のことです。
一般的に任意保険に加入すれば、弁護士特約は自動的に付与される形が多くなっていますが、保険料の節約を考えると要らないのではと思う人もいるかもしれません。
しかし、実は弁護士特約は加入しておくことで良い面もあるのです。

基本的に交通事故を起こしてしまった場合、その事故の賠償については任意保険に加入していると、保険会社が代理人となって相手と交渉してくれます。
しかし、すべての事故で保険会社が代理人とはなれないのです。
最も代表的なケースとしては、いわゆるもらい事故の場合でしょう。
もらい事故とは過失割合が10対0になる事故という意味ですね。
赤信号で停車している時にオカマを掘られてしまった、こういう場合はこちらに過失がつきません。
ですので、保険会社が代理人として交渉することができないのです。

この場合、相手が任意保険に加入しているのなら通常通りに、保険会社が代理人となって交渉に望んできます。
しかし、こちら側は代理人として保険会社が立つことができないので、自分で交渉を行うか、もしくは弁護士に依頼する必要があるのです。
この弁護士に依頼をする場合、当然ですが別途費用がかかってくるのですが、弁護士特約に入っていれば、上限はありますがその費用を保険会社が支払ってくれます。
一般的に弁護士に支払う費用というのは、事故の賠償金額の1割~2割程度だとされていますので、かなりの額がかかってしまうこともあるようです。
弁護士特約はそこまで大きく保険料がかかるものでもないので、万が一を考えるとつけておいた方が良いかもしれません。

骨盤矯正などは整骨院では行ってくれるのか?

2015.11.09 | Category: 未分類

骨盤がずれてしまうと身体にとって様々な不調が出てしまうという話を聞いたことがある人も多いですよね。
一時期、骨盤ダイエットが流行ったこともあり、テレビでも良く宣伝していましたので耳にしたことがあるという人は多いでしょう。

骨盤というのは人体では非常に重要な部位ですね。
下半身と上半身を繋いでいる部分でもあり、それだけに多くの負担がかかってしまう場所でもあります。
特に女性の場合は、妊娠出産を経験することによって、骨盤がずれやすくなってしまうといったこともあり、それが原因で様々な不調を起こしてしまうこともあるそうです。

この骨盤の矯正ですが、整骨院でも施術の一環として取り入れているところは少なくありません。
ただし、すべての整骨院で取り扱っている訳ではないので、骨盤矯正をしたいと考えているのなら、事前に確認しておくことをお勧めします。
骨盤矯正とは看板に書いていなくても、取扱をしていますよというところは多いですが、できれば看板に書かれているところを選ぶようにしたいですね。

看板に骨盤矯正をしていますと明記しているところはそれだけ自信のある施術をしているとも言えますので、まずはそこをチェックしてみて下さい。
インターネットなどでもすぐに検索することができますので、骨盤矯正をメインに考えているのなら、事前確認だけは怠らないようにしましょう。

骨盤を矯正することによって不調を取り除くだけではなく、ダイエット効果や美容面での効果も期待することができるので、女性にとっては嬉しいものがあるかもしれませんね。

交通事故で不正な請求が発覚したらどうなる?

2015.10.27 | Category: 未分類

交通事故においてケガを負った場合は、自賠責保険や任意保険の範囲において補償を受けることができます。
そもそも自賠責保険は被害者の救済のために行われるもので、基本的には自賠責保険の範囲を超えた分については、任意保険における対人賠償保険によって補償されることになります。

一般的にこの補償については、事故によって負ったケガそのものの治療費は当然のことですが、通院にかかる交通費などに関しても請求の対象となっているので覚えておくと良いでしょう。
また、治療にかかった日数については休業損害などを受けることもできるので、意外と多くのお金が動くことも少なくありません。
ですので、中には不正な請求を行うという人も少なくないようですね。

この不正請求が発覚したらどうなるのかという話ですが、基本的に保険会社としても支払が行われる前にきちんと請求が正しいものかどうかを判断することになるので、何でもかんでも請求が通るということはないようです。
特に近年ではこうした自賠責保険を使った不正請求が増えているといったことから、そのチェック体制はかなり念入りになっていると考えて良いでしょう。

基本的に不正請求であるとなった時には、勿論請求通りのお金が支払われることはありません。
適正な審査を行った上で、実際に行った治療にあったお金が支払われることになるので覚えておきましょう。
また、実際に補償を受けた後で不正請求と解ったというような時には、多く支払われた分については、返還請求を受けることになりますし、悪質な時には警察案件となることもあるので不正請求には気をつけてください。

整骨院で行われる干渉波、低周波の仕組みと 効果

2015.10.08 | Category: 未分類

整骨院では手業による施術だけではなく、機器を使った施術を行っているところも少なくありません。
中でも代表的なものが干渉波と低周波を使ったものですね。
ここではその干渉波と低周波の仕組みについて考えてみます。

そもそも干渉波というのは電気治療のことで、いわば低周波と同じモノだと考えて良いでしょう。
ただし、干渉波の場合は低周波と違って、周波数が比較的に高めの中周波の領域を使ったものになるのがポイントですね。
また、単純に電気を流すといった形での治療になるのではなく、異なる中周波の電流を交差させることによって発生する干渉波を利用するのが大きな違いになります。

干渉波を利用することによって、得られる効果は痛みを緩和することと、低周波よりも広範囲の筋肉を動かすことです。
特に慢性的な肩こりなど、人の手ではなかなか動かすことができなくなってしまった筋肉を動かすことによって、コリをほぐすことができたり、手業を行いやすくするために行われると考えて良いでしょう。
短期間で効果が期待できるというのも大きく、整骨院でもメジャーな施術の1つだと言えます。

低周波の場合は、上でも触れた通りに電気治療の1つなのですが、こちらは干渉波とは違って、比較的に低い周波数の領域を使います。
基本的に皮膚の表層部分に電気を流すことによって、筋肉を動かしたりすることに用いられることから、家庭用のマッサージ器としての利用が目立っています。
ただし、あくまでも皮膚の表層面だけしか刺激ができないので、深い部分にコリがある時などには、あまり効果を期待することはできません。

ハリ治療も交通事故の整骨院治療に含まれますか?

2015.07.27 | Category: 交通事故,未分類

整骨院と言っても様々な治療を行っています。
基本的には伝統的な手業によるものがほとんどなのですが、電気治療的なものを取り入れていたり、他にも針灸なども取り入れていたりもします。
これらの治療方法ですが、交通事故のケガの施術にも利用することができるのかと思う人がいるかもしれませんね。

鍼治療などに関しても、施術内容としては認められています。
ただし鍼治療に関しては、体質的な問題もあって合う合わないがあるので、自分には合わないと考えている人は相談しておくと良いでしょう。
整骨院によって、行っている施術の内容もまったく違いますので、そもそも鍼治療を取り入れていないのであれば、利用することはできません。

鍼治療に関しては鍼灸師の資格が必要となってきますので、柔道整復師の資格を取得している人とあわせて在籍している整骨院を選ぶ必要があります。
最近では整骨院でも針灸を提供しているといったところは多く、事前に確認しておく方が無難でしょう。
一般的に整骨院では初回時に問診を行います。
この問診の時に施術内容や施術方針を決めていきますので、ここで針灸を希望する場合は御願いしてみると良いでしょう。

基本的に整骨院で行っている施術方法については行ってもらうことができると考えておいて間違いありません。
ですので、多くの治療方法を取扱している整骨院を最初から選択するのもポイントでしょう。
最近ではインターネットで簡単に整骨院を探すことができるので、自分の望む施術を行っているところを見つけることが重要ですね。

整骨院で扱っている機器にはどんなものがある?

2015.07.04 | Category: 未分類

整骨院では様々な機器を用いた施術を行っています。 勿論のことですが、基本となるのは手業と呼ばれる伝統的な手法によるもので、これは解りやすく言い換えるとマッサージだと考えて良いでしょう。 また、マッサージだけではなく、骨格の歪みを矯正するなど幅広いものがあり、多くの手業が存在しています。 その手業だけではなく、整骨院では治療器具を用いたものも多くあります。 その代表的なのものが低周波治療ですね。 いわゆる家庭で使う低周波マッサージ器のプロ用のものだと考えて良いでしょう。 電気治療と言ったりもしますが、電気の力によって筋肉を収縮させることによって血行不良を改善したり、筋肉のコリをほぐすことが可能です。 他にも超音波による施術も良く使われています。 超音波をあてることによって、細かい振動(音波)により筋肉、靭帯に作用し損傷部位の回復に一役買います。 また、器具を使ったものということになると針灸の治療に関しても該当します。 基本的に針灸に関してはその整骨院に鍼灸師の資格を取得した人が在籍していることが前提となりますので、すべての整骨院で行われる訳ではありません。 しかし、針灸も同時に行っている整骨院は多いので、鍼治療を行ってみたいという人は事前に確認しておくと良いでしょう。 整骨院にも各自によって特色があるので、それを忘れずに確認してみることをお勧めします。

事故での施術の際、整骨院で薬は出ますか?

2015.07.01 | Category: 未分類

整骨院に通院することで、痛み止めなどの薬を処方してくれるのと考えてしまう人もいるかもしれませんね。 先に書いておきますが、整骨院で薬の処方をしてくれることはありません。 何故なら、整骨院で働いている人は柔道整復師や鍼灸師などの国家資格は所有していても医師ではないからです。 薬の処方というのは基本的には医療行為になりますので、医師の資格を持つ人でしか行うことはできません。 ですので、整骨院としても医師の資格を取得している人が勤務しているというのであれば、薬の処方を行ってくれることがあるかもしれませんが、恐らくそういう所はないに等しいので原則としては薬の処方はないと考えてください。 ただし、薬ではなくテーピングなどであれば整骨院でも可能ですので、その点は覚えておくと良いでしょう。 痛み止めなどに関しては、完全に専門分野外となってしまうので、処方してもらうことはできないので、仮に欲しいのであれば整形外科にかかるか、市販されている痛み止めを購入する必要が出てきます。 これは法律で決められていることなので、ある意味では仕方のないことです。 医療行為というのはそれだけ責任あるものなので、整骨院では薬の処方ができません。 どうしても薬を出して欲しいのなら、上でも書いたように最初から整骨院ではなく整形外科などの病院にかかった方が良いでしょう。 整骨院での施術によって徐々に痛みを緩和することもできるでしょうが、事故での痛みを完全になくしてしまうにはそれなりの期間の施術が必要であるので、その点は充分に考慮しなくてはいけません。

子供の方の交通事故による整骨院での治療について

2015.06.15 | Category: 未分類

交通事故というのはいつあうか解らないものですよね。
そして、どれだけ気をつけていてもあってしまうもので、そこに年齢は関係ありません。
お子さんが交通事故によってケガをしてしまうということも多く、そうした時には整骨院に通うのも1つの方法です。

子どもが交通事故によって受けたケガを整骨院で治療してもらうといった時には、どんなことをするのと疑問に思う人もいるかもしれませんね。
ただ子どもといっても特に整骨院の場合ではやることは変わりません。
大人と同じようにケガをした部位に関してカウンセリングを行って、施術内容を決め、施術を施していくのが基本となります。

ただしお子さんの場合、きちんとカウンセリングで話をするのは難しいこともあるので、そこは親御さんがうまくフォローする必要があるでしょう。
特に痛みが出る部位であったり、痛みの出方であるなど、具体的に親御さんが話をするようにしたいですね。
整骨院では幅広い施術を行っていますが、どんな施術をするのかというのはすべて個人にあわせて決めて行きます。

特に成長期にあるお子さんの場合は、きちんと施術を行っていかないと後々になって何かしらの障害が出てしまうことも多いので、その点は充分に親御さんも注意しておかないといけません。
そのためにもきちんと親御さんの方でもお子さんの症状というのを確認しておく必要があるといって良いでしょう。
小さなお子さんの場合、なかなか自分の思っていることを言葉にするのは難しいでしょうから、そこはきちんとフォローすべきですね。

 

 

良い施術者さんの特徴はあるの?どんな人が腕が良いの?

2015.06.10 | Category: 未分類

街中を歩くと整骨院を良く見かけるのですが、結局どこの整骨院を選んで良いのか解らないという人も少なくありません。
そこで整骨院を選ぶ時のポイントを考えていきましょう。

整骨院選びのポイントですが、まずはその整骨院が何を得意にしているのかをしっかりと把握することが重要です。
整骨院の数が増えている分、それだけ何かに特化しているというところも増えてきています。
例えばですが、昔ながらの骨接ぎが得意という整骨院もあれば、スポーツ系専門で行っているところもありますし、交通事故のケガを専門的に行うといったところもあるので、まずはその整骨院が何を得意にしているのかを知っておくべきですね。

大抵の場合、自分のところの得意分野を看板に書いてありますので、それをしっかりと確認するのが第一歩ですね。
次に腕の良い施術者を選ぶ時のポイントですが、まずは口コミの評判を探してみると良いでしょう。
インターネットは非常に便利なもので、そうした街の整骨院に関しても評判がすぐにわかるようになっています。

基本的に整骨院の場合、実際に患者さんとして訪れた人がその施術者の人の腕が良い悪いといった形で判断されていますので、不安だという人はまずはインターネットの口コミを探してみると良いでしょう。
口コミで評判の良い整骨院は高い確率で多くの患者さんを抱えているはずです。
また、初回にきっちりと問診をしてくれるかもポイントになります。
患者さんからの話をきちんと聞いて、どんな効果を狙ってこんな施術を行いますときちんと説明してくれる施術者の人に関しては信用しても良いでしょう。

むち打ちの症状と整骨院の治療について

2015.06.09 | Category: 未分類

交通事故によっておうケガの中で最も多いのがむち打ち症です。
良く耳にするものでもあるのですが、このむち打ち症ははっきりとその原因が解明されていないことでも知られています。
ここではむち打ち症について少し詳しく書いていきます。

むち打ち症ですが、その症状としては個人差が大きく千差万別であると考えて良いでしょう。
軽いものですと、頭痛や肩こりといった形で症状が出るのですが、症状が重くなってくると首を回すことができなくなったり、手足が痺れてしまったりすることもあります。
また、症状が出る時期というのも個人差が大きく、事故後すぐに症状が出ることもあれば、半年ほど経過してから急に症状が出てしまうことも少なくありません。

そうしたむち打ち症ですが、レントゲンなどでは骨などに異常がないということも多く、何が原因となっているのかも良く解らないことが多いのです。
結果、整形外科などでは治療しにくい症状の1つであると考えて良いでしょう。

では、整骨院ではどうなのかという話ですが、基本的には症状にあわせた施術が行われることになります。
マッサージをしていくというだけではなく、関節の可動性を広げるなどの手技を使ったものやテーピングなども用いて様々な方法で施術が行われることになるのですが、これはもう各整骨院ごとに治療法があると考えてください。
ですので、施術内容や方針を決めることになる初回のカウンセリング時には、しっかりと話をするようにしておくことが大事だと言えます。
むち打ち症は治療しにくいものですが、整骨院にて治療することで完治できたという人も少なくないので、しっかりと治療を行うことができるでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞