ハリ治療も交通事故の整骨院治療に含まれますか? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故,未分類 > ハリ治療も交通事故の整骨院治療に含まれますか?

ハリ治療も交通事故の整骨院治療に含まれますか?

2015.07.27 | Category: 交通事故,未分類

整骨院と言っても様々な治療を行っています。
基本的には伝統的な手業によるものがほとんどなのですが、電気治療的なものを取り入れていたり、他にも針灸なども取り入れていたりもします。
これらの治療方法ですが、交通事故のケガの施術にも利用することができるのかと思う人がいるかもしれませんね。

鍼治療などに関しても、施術内容としては認められています。
ただし鍼治療に関しては、体質的な問題もあって合う合わないがあるので、自分には合わないと考えている人は相談しておくと良いでしょう。
整骨院によって、行っている施術の内容もまったく違いますので、そもそも鍼治療を取り入れていないのであれば、利用することはできません。

鍼治療に関しては鍼灸師の資格が必要となってきますので、柔道整復師の資格を取得している人とあわせて在籍している整骨院を選ぶ必要があります。
最近では整骨院でも針灸を提供しているといったところは多く、事前に確認しておく方が無難でしょう。
一般的に整骨院では初回時に問診を行います。
この問診の時に施術内容や施術方針を決めていきますので、ここで針灸を希望する場合は御願いしてみると良いでしょう。

基本的に整骨院で行っている施術方法については行ってもらうことができると考えておいて間違いありません。
ですので、多くの治療方法を取扱している整骨院を最初から選択するのもポイントでしょう。
最近ではインターネットで簡単に整骨院を探すことができるので、自分の望む施術を行っているところを見つけることが重要ですね。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞