整骨院での問診はどんなことを話せばよいのか? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整骨院での問診はどんなことを話せばよいのか?

整骨院での問診はどんなことを話せばよいのか?

2015.07.30 | Category: 交通事故

整骨院では初回に必ず問診があります。 毎回行くたびに問診はあって、その時の身体の状態をきちんと確認してくれるところが良い整骨院だと言えるのですが、この問診で何を答えて良いのか解らないと言う人も多いですよね。 そこで問診について少し考えてみます。 そもそも問診の時に何が重視されているのかと言うと、やはり身体の状態ですね。 どんなところにどんな痛みがあるのか、どんな状況になると痛みが出るのか、痛みの種類はどんなものなのか、といったことはできるだけ具体的に答えられるようにしておくのがポイントです。 例えばですが、事故後首の痛みが酷いといったことで整骨院に行ったとしましょう。 この時に、首の痛みでもどの部分が特に痛みを感じているのか、事故後いつからの痛みになっているのか、普段はどんなことで首の痛み感じるのか、などのようなことをまとめておくと良いですね。 自信のない人はメモにしておくのも良いですし、そのメモをそのまま整骨院の施術をしてくれる人に渡すのもお勧めです。 そもそも整骨院では個人個人の症状にあわせて、施術内容や施術方針を決めていくものなので、問診時にはできるだけ正確に答えるようにしてください。 2回目移行になると、1回目の施術を受けてみてどうだったのかという結果報告が主なケースになってきます。 施術を受けてから痛みが和らいだのか、和らいだのならそれはどのくらい続いたのか、今現在はどうなっているのか、などのことを問診時に伝えるようにすると良いでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞