交通事故で整骨院に通う場合、自分のお金を出さなければいけない?保険はいつごろでる? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故で整骨院に通う場合、自分のお金を出さなければいけない?保険はいつごろでる?

交通事故で整骨院に通う場合、自分のお金を出さなければいけない?保険はいつごろでる?

2015.07.16 | Category: 交通事故

交通事故によるケガを負った時に、その治療費はどうなるのかと気になってしまう人も多いですよね。
一般的に治療費の負担に関しては、最終的には加害者側が支払うことになるのですが、一時的に診察を受けた被害者の人が支払うことが原則だと言えるでしょう。
しかし、整骨院で施術を受ける場合なのですが、多くのケースで保険会社に直接請求をしてくれます。

この対応に関しては、各整骨院によって違ってくることもありますので、仮に整骨院を利用するのであれば事前確認しておく必要があります。
しっかりとした対応を望むのであれば、一般的な整骨院よりも交通事故におけるケガを専門とする整骨院を選ぶのも1つの方法です。
ただ上でも書いたように、整骨院としてもなるべく被害者の方に負担がかからないようにと配慮していることから、施術に関する料金は直接保険会社に請求することが多いようですね。

その点を鑑みると、やはり多くの保険会社と交渉をしている専門的な整骨院の方が強いと言って良いかもしれません。
ただし、保険会社との兼ね合いもありますし、整形外科にかかっていると、主治医との兼ね合いもありますので、その点もしっかりと考慮しておくべきポイントだと言えます。

日本では原則として患者さんの有利になるようにルールが決められてはいるのですが、やはり人間同士の関係が生まれてしまうと、しがらみが出てくることもあるので、そこをこじらせないようにするのも大事なことです。
だからと言って、遠慮ばかりをしていても自分の身体に負担がかかってしまうだけなので、その点はぜひ相談してもらえるとよいでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞