整骨院で扱っている機器にはどんなものがある? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 整骨院で扱っている機器にはどんなものがある?

整骨院で扱っている機器にはどんなものがある?

2015.07.04 | Category: 未分類

整骨院では様々な機器を用いた施術を行っています。 勿論のことですが、基本となるのは手業と呼ばれる伝統的な手法によるもので、これは解りやすく言い換えるとマッサージだと考えて良いでしょう。 また、マッサージだけではなく、骨格の歪みを矯正するなど幅広いものがあり、多くの手業が存在しています。 その手業だけではなく、整骨院では治療器具を用いたものも多くあります。 その代表的なのものが低周波治療ですね。 いわゆる家庭で使う低周波マッサージ器のプロ用のものだと考えて良いでしょう。 電気治療と言ったりもしますが、電気の力によって筋肉を収縮させることによって血行不良を改善したり、筋肉のコリをほぐすことが可能です。 他にも超音波による施術も良く使われています。 超音波をあてることによって、細かい振動(音波)により筋肉、靭帯に作用し損傷部位の回復に一役買います。 また、器具を使ったものということになると針灸の治療に関しても該当します。 基本的に針灸に関してはその整骨院に鍼灸師の資格を取得した人が在籍していることが前提となりますので、すべての整骨院で行われる訳ではありません。 しかし、針灸も同時に行っている整骨院は多いので、鍼治療を行ってみたいという人は事前に確認しておくと良いでしょう。 整骨院にも各自によって特色があるので、それを忘れずに確認してみることをお勧めします。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞