事故での施術の際、整骨院で薬は出ますか? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 事故での施術の際、整骨院で薬は出ますか?

事故での施術の際、整骨院で薬は出ますか?

2015.07.01 | Category: 未分類

整骨院に通院することで、痛み止めなどの薬を処方してくれるのと考えてしまう人もいるかもしれませんね。 先に書いておきますが、整骨院で薬の処方をしてくれることはありません。 何故なら、整骨院で働いている人は柔道整復師や鍼灸師などの国家資格は所有していても医師ではないからです。 薬の処方というのは基本的には医療行為になりますので、医師の資格を持つ人でしか行うことはできません。 ですので、整骨院としても医師の資格を取得している人が勤務しているというのであれば、薬の処方を行ってくれることがあるかもしれませんが、恐らくそういう所はないに等しいので原則としては薬の処方はないと考えてください。 ただし、薬ではなくテーピングなどであれば整骨院でも可能ですので、その点は覚えておくと良いでしょう。 痛み止めなどに関しては、完全に専門分野外となってしまうので、処方してもらうことはできないので、仮に欲しいのであれば整形外科にかかるか、市販されている痛み止めを購入する必要が出てきます。 これは法律で決められていることなので、ある意味では仕方のないことです。 医療行為というのはそれだけ責任あるものなので、整骨院では薬の処方ができません。 どうしても薬を出して欲しいのなら、上でも書いたように最初から整骨院ではなく整形外科などの病院にかかった方が良いでしょう。 整骨院での施術によって徐々に痛みを緩和することもできるでしょうが、事故での痛みを完全になくしてしまうにはそれなりの期間の施術が必要であるので、その点は充分に考慮しなくてはいけません。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞