交通事故で不正な請求が発覚したらどうなる? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故で不正な請求が発覚したらどうなる?

交通事故で不正な請求が発覚したらどうなる?

2015.10.27 | Category: 未分類

交通事故においてケガを負った場合は、自賠責保険や任意保険の範囲において補償を受けることができます。
そもそも自賠責保険は被害者の救済のために行われるもので、基本的には自賠責保険の範囲を超えた分については、任意保険における対人賠償保険によって補償されることになります。

一般的にこの補償については、事故によって負ったケガそのものの治療費は当然のことですが、通院にかかる交通費などに関しても請求の対象となっているので覚えておくと良いでしょう。
また、治療にかかった日数については休業損害などを受けることもできるので、意外と多くのお金が動くことも少なくありません。
ですので、中には不正な請求を行うという人も少なくないようですね。

この不正請求が発覚したらどうなるのかという話ですが、基本的に保険会社としても支払が行われる前にきちんと請求が正しいものかどうかを判断することになるので、何でもかんでも請求が通るということはないようです。
特に近年ではこうした自賠責保険を使った不正請求が増えているといったことから、そのチェック体制はかなり念入りになっていると考えて良いでしょう。

基本的に不正請求であるとなった時には、勿論請求通りのお金が支払われることはありません。
適正な審査を行った上で、実際に行った治療にあったお金が支払われることになるので覚えておきましょう。
また、実際に補償を受けた後で不正請求と解ったというような時には、多く支払われた分については、返還請求を受けることになりますし、悪質な時には警察案件となることもあるので不正請求には気をつけてください。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞