大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 6月, 2015 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院の記事一覧

交通事故にあってから治療までにしなければいけない流れ

2015.06.24 | Category: 交通事故

交通事故にあった時には、色々と行うことがあります。
ここでは事務処理の流れについて考えていきます。

そもそも事故が起こった時には、まずは警察に届出をしましょう。
警察に届出をしないと事故証明を受けることができず、自賠責保険や任意保険に関しても適用を受けることができないので、必ず行ってください。
その後は任意保険に加入しているのなら、保険会社に連絡を入れたり、事故の相手と連絡先の交換をするなりしなくてはいけません。
事故の処理についてはまた別の話なので、ここまでにしておきます。

次に、事故によってケガを負っていたというケースですと、病院にて診断をしてもらわないといけません。
できれば当日か翌日には診断を受けるようにしましょう。
その際の注意点ですが痛い所はどんなに小さな痛みでも複数個所でも必ず診察時に訴えておくようにしましょう。
というのも事故後、何日か経過してからとなると事故との因果関係を疑われるもとになってしまうので、まずは診断を受けてはっきりとさせてください。

整骨院にて施術を受けるようなケースですと、ともかく初回はカウンセリングを受けることになります。
事故の状況やどんなところが痛むのかといった話をしたり、事故によるケガなので相手の自賠責保険で治療したい旨などを話しておくと良いですね。
ちなみに整骨院や病院でも良いのですが、治療や施術を受けることが決まったのであれば、ともかく保険会社に連絡するようにしましょう。

保険会社に連絡をした後は、そのまま施術を受けるようにしてください。
基本的に多くの整骨院では、相手の自賠責保険で治療を受けるといった時には、治療費の請求は保険会社へ行ってくれるので、お金の心配をする必要はないでしょう。

レントゲンでは解らない時は整骨院で対応してくれるのか?

2015.06.19 | Category: 交通事故

交通事故におけるケガとは、何も解りやすいものばかりではありません。
骨が折れているなどのようなケースではレントゲンでも一目瞭然で解ってしまいますが、厄介なのは移らないようなケガの場合です。

特に多いのがむち打ち症であったり、手足の痺れだったりします。
こうしたケガに関して、整骨院では治療を施してくれるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんね。
端的に書きますと、レントゲンでは解らないようなケガであっても整骨院では対応してくれます。

基本的に整骨院では患部となる部位だけを見るのではなく、身体全体を見てそこから原因を特定していくというやり方をしています。
ですので、特定の部位に異常が見つからなくても、その部位に関連する他のところがダメージを負っていることなどを見抜いてくれるのです。
人間の身体というのは機械のように壊れた部品だけを交換すれば良いというものではありません。
有機的に繋がりをもっているものなので、別の場所の損傷が他の部位の痛みとなって現れることもあるのです。

整骨院では東洋医学的な考え方から、そうした身体全体をみていくことを主眼としているので、レントゲンでは解らないケガであっても対応することができます。
そのためには問診や触診などの経験が必要となってくるのですが、その点は整骨院選びの段階でしっかりと判断するようにして下さい。

筋、靭帯、関節への手によるアプローチでの治療を施してくれることから、治らなかった痛みがなくなったなどのようなケースも少なくありません。
ですので、病院だけではなく整骨院での治療と言うのも視野に入れておくのをお勧めします。

子供の方の交通事故による整骨院での治療について

2015.06.15 | Category: 未分類

交通事故というのはいつあうか解らないものですよね。
そして、どれだけ気をつけていてもあってしまうもので、そこに年齢は関係ありません。
お子さんが交通事故によってケガをしてしまうということも多く、そうした時には整骨院に通うのも1つの方法です。

子どもが交通事故によって受けたケガを整骨院で治療してもらうといった時には、どんなことをするのと疑問に思う人もいるかもしれませんね。
ただ子どもといっても特に整骨院の場合ではやることは変わりません。
大人と同じようにケガをした部位に関してカウンセリングを行って、施術内容を決め、施術を施していくのが基本となります。

ただしお子さんの場合、きちんとカウンセリングで話をするのは難しいこともあるので、そこは親御さんがうまくフォローする必要があるでしょう。
特に痛みが出る部位であったり、痛みの出方であるなど、具体的に親御さんが話をするようにしたいですね。
整骨院では幅広い施術を行っていますが、どんな施術をするのかというのはすべて個人にあわせて決めて行きます。

特に成長期にあるお子さんの場合は、きちんと施術を行っていかないと後々になって何かしらの障害が出てしまうことも多いので、その点は充分に親御さんも注意しておかないといけません。
そのためにもきちんと親御さんの方でもお子さんの症状というのを確認しておく必要があるといって良いでしょう。
小さなお子さんの場合、なかなか自分の思っていることを言葉にするのは難しいでしょうから、そこはきちんとフォローすべきですね。

 

 

良い施術者さんの特徴はあるの?どんな人が腕が良いの?

2015.06.10 | Category: 未分類

街中を歩くと整骨院を良く見かけるのですが、結局どこの整骨院を選んで良いのか解らないという人も少なくありません。
そこで整骨院を選ぶ時のポイントを考えていきましょう。

整骨院選びのポイントですが、まずはその整骨院が何を得意にしているのかをしっかりと把握することが重要です。
整骨院の数が増えている分、それだけ何かに特化しているというところも増えてきています。
例えばですが、昔ながらの骨接ぎが得意という整骨院もあれば、スポーツ系専門で行っているところもありますし、交通事故のケガを専門的に行うといったところもあるので、まずはその整骨院が何を得意にしているのかを知っておくべきですね。

大抵の場合、自分のところの得意分野を看板に書いてありますので、それをしっかりと確認するのが第一歩ですね。
次に腕の良い施術者を選ぶ時のポイントですが、まずは口コミの評判を探してみると良いでしょう。
インターネットは非常に便利なもので、そうした街の整骨院に関しても評判がすぐにわかるようになっています。

基本的に整骨院の場合、実際に患者さんとして訪れた人がその施術者の人の腕が良い悪いといった形で判断されていますので、不安だという人はまずはインターネットの口コミを探してみると良いでしょう。
口コミで評判の良い整骨院は高い確率で多くの患者さんを抱えているはずです。
また、初回にきっちりと問診をしてくれるかもポイントになります。
患者さんからの話をきちんと聞いて、どんな効果を狙ってこんな施術を行いますときちんと説明してくれる施術者の人に関しては信用しても良いでしょう。

むち打ちの症状と整骨院の治療について

2015.06.09 | Category: 未分類

交通事故によっておうケガの中で最も多いのがむち打ち症です。
良く耳にするものでもあるのですが、このむち打ち症ははっきりとその原因が解明されていないことでも知られています。
ここではむち打ち症について少し詳しく書いていきます。

むち打ち症ですが、その症状としては個人差が大きく千差万別であると考えて良いでしょう。
軽いものですと、頭痛や肩こりといった形で症状が出るのですが、症状が重くなってくると首を回すことができなくなったり、手足が痺れてしまったりすることもあります。
また、症状が出る時期というのも個人差が大きく、事故後すぐに症状が出ることもあれば、半年ほど経過してから急に症状が出てしまうことも少なくありません。

そうしたむち打ち症ですが、レントゲンなどでは骨などに異常がないということも多く、何が原因となっているのかも良く解らないことが多いのです。
結果、整形外科などでは治療しにくい症状の1つであると考えて良いでしょう。

では、整骨院ではどうなのかという話ですが、基本的には症状にあわせた施術が行われることになります。
マッサージをしていくというだけではなく、関節の可動性を広げるなどの手技を使ったものやテーピングなども用いて様々な方法で施術が行われることになるのですが、これはもう各整骨院ごとに治療法があると考えてください。
ですので、施術内容や方針を決めることになる初回のカウンセリング時には、しっかりと話をするようにしておくことが大事だと言えます。
むち打ち症は治療しにくいものですが、整骨院にて治療することで完治できたという人も少なくないので、しっかりと治療を行うことができるでしょう。

交通事故で整骨院に通う場合、自分のお金を出さなければいけない?保険はいつごろでる?

2015.06.04 | Category: 交通事故

交通事故によるケガを負った時に、その治療費はどうなるのかと気になってしまう人も多いですよね。
一般的に治療費の負担に関しては、最終的には加害者側が支払うことになるのですが、一時的に診察を受けた被害者の人が支払うことが原則だと言えるでしょう。
しかし、整骨院で施術を受ける場合なのですが、多くのケースで保険会社に直接請求をしてくれます。

この対応に関しては、各整骨院によって違ってくることもありますので、仮に整骨院を利用するのであれば事前確認しておく必要があります。
しっかりとした対応を望むのであれば、一般的な整骨院よりも交通事故におけるケガを専門とする整骨院を選ぶのも1つの方法です。
ただ上でも書いたように、整骨院としてもなるべく被害者の方に負担がかからないようにと配慮していることから、施術に関する料金は直接保険会社に請求することが多いです。

その点を鑑みると、やはり多くの保険会社と交渉をしている専門的な整骨院の方が強いと言って良いかもしれません。
ただし、保険会社との兼ね合いもありますし、整形外科にかかっていると、主治医との兼ね合いもありますので、その点もしっかりと考慮しておくべきポイントだと言えます。

日本では原則として患者さんの有利になるようにルールが決められてはいるのですが、やはり人間同士の関係が生まれてしまうと、しがらみが出てくることもあるので、そこをこじらせないようにするのも大事なことです。
だからと言って、遠慮ばかりをしていても自分の身体に負担がかかってしまうだけなので、その点は色々藤井寺市のほかぞの鍼灸整骨院に相談してください。

交通事故の場合、整骨院で自賠責は適用できる?

2015.06.01 | Category: 交通事故

交通事故にあった場合、その治療にかかる保険は相手方の自動車保険で賄われることが一般的です。
相手方の自動車保険とは自賠責保険と任意保険で、自賠責保険では賄いきれなかった場合、任意保険における対人賠償保険にて補われると考えてください。
この自動車保険の適用に関しては、基本的に事故を起こしてしまったという証明しなくてはいけません。
よほど大きなケガを負ったのではなければ、自賠責保険の限度額内におさまってしまうと考えて良いでしょう。

この自賠責保険ですが、実は医療機関の治療以外にも利用することができます。
その代表的なものが整骨院における治療ですね。
整骨院では柔道整復師という国家資格を取得した方が運営する施術院のことで、捻挫やむち打ちなどといった症状の回復に効果を期待することができます。
西洋医学である医療機関とは異なるアプローチをすることから、医療機関では完治しなかった痛みなどを回復させることができるとも言われており、実際に多くの人が利用しています。

勿論ですが、自動車事故によるケガの治療も行われていますし、上で書いたように自賠責保険での治療もできますので、相手方の自賠責保険を利用して自己負担なしで施術を受けることもできます。
また、施術の料金だけではなく、整骨院に通うための交通費も請求することができますので、お近くに整骨院がなかったとしても安心して通うことができるでしょう。

特に何かしら書類を用意するといった必要もないのですが、心配のある方はともかく一度ほかぞの鍼灸整骨院にて相談してみると良いですね。
ほかぞの鍼灸整骨院では無料で相談に乗ってくれますので、お金の心配をする必要はありません。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞