交通事故の場合、整骨院で自賠責は適用できる? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の場合、整骨院で自賠責は適用できる?

交通事故の場合、整骨院で自賠責は適用できる?

2015.06.01 | Category: 交通事故

交通事故にあった場合、その治療にかかる保険は相手方の自動車保険で賄われることが一般的です。
相手方の自動車保険とは自賠責保険と任意保険で、自賠責保険では賄いきれなかった場合、任意保険における対人賠償保険にて補われると考えてください。
この自動車保険の適用に関しては、基本的に事故を起こしてしまったという証明しなくてはいけません。
よほど大きなケガを負ったのではなければ、自賠責保険の限度額内におさまってしまうと考えて良いでしょう。

この自賠責保険ですが、実は医療機関の治療以外にも利用することができます。
その代表的なものが整骨院における治療ですね。
整骨院では柔道整復師という国家資格を取得した方が運営する施術院のことで、捻挫やむち打ちなどといった症状の回復に効果を期待することができます。
西洋医学である医療機関とは異なるアプローチをすることから、医療機関では完治しなかった痛みなどを回復させることができるとも言われており、実際に多くの人が利用しています。

勿論ですが、自動車事故によるケガの治療も行われていますし、上で書いたように自賠責保険での治療もできますので、相手方の自賠責保険を利用して自己負担なしで施術を受けることもできます。
また、施術の料金だけではなく、整骨院に通うための交通費も請求することができますので、お近くに整骨院がなかったとしても安心して通うことができるでしょう。

特に何かしら書類を用意するといった必要もないのですが、心配のある方はともかく一度ほかぞの鍼灸整骨院にて相談してみると良いですね。
ほかぞの鍼灸整骨院では無料で相談に乗ってくれますので、お金の心配をする必要はありません。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞