レントゲンでは解らない時は整骨院で対応してくれるのか? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > レントゲンでは解らない時は整骨院で対応してくれるのか?

レントゲンでは解らない時は整骨院で対応してくれるのか?

2015.06.19 | Category: 交通事故

交通事故におけるケガとは、何も解りやすいものばかりではありません。
骨が折れているなどのようなケースではレントゲンでも一目瞭然で解ってしまいますが、厄介なのは移らないようなケガの場合です。

特に多いのがむち打ち症であったり、手足の痺れだったりします。
こうしたケガに関して、整骨院では治療を施してくれるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんね。
端的に書きますと、レントゲンでは解らないようなケガであっても整骨院では対応してくれます。

基本的に整骨院では患部となる部位だけを見るのではなく、身体全体を見てそこから原因を特定していくというやり方をしています。
ですので、特定の部位に異常が見つからなくても、その部位に関連する他のところがダメージを負っていることなどを見抜いてくれるのです。
人間の身体というのは機械のように壊れた部品だけを交換すれば良いというものではありません。
有機的に繋がりをもっているものなので、別の場所の損傷が他の部位の痛みとなって現れることもあるのです。

整骨院では東洋医学的な考え方から、そうした身体全体をみていくことを主眼としているので、レントゲンでは解らないケガであっても対応することができます。
そのためには問診や触診などの経験が必要となってくるのですが、その点は整骨院選びの段階でしっかりと判断するようにして下さい。

筋、靭帯、関節への手によるアプローチでの治療を施してくれることから、治らなかった痛みがなくなったなどのようなケースも少なくありません。
ですので、病院だけではなく整骨院での治療と言うのも視野に入れておくのをお勧めします。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞