整骨院でのハリ治療はどんな手法で行ってくれるの? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整骨院でのハリ治療はどんな手法で行ってくれるの?

整骨院でのハリ治療はどんな手法で行ってくれるの?

2015.07.09 | Category: 交通事故

整骨院の中には針灸を行っているところもあります。 針灸というのは針による治療と、灸による治療のことですね。 どちらももともとは中国で行われていた伝統的な治療方法のことで、日本でも独自の技術が磨かれてきた分野になります。 基本的に整骨院では柔道整復師という資格を取得した人が、柔道整復術といった整復法を使って施術を行うのですが、中には針灸の施術を行っているところもあるのです。 この針灸に関しては、はり師ときゅう師の資格を取得した人が行うことになるので、基本的には別物だと考えてください。 はり師ときゅう師に関しても、別の資格となっているのですが、多くの場合は同時に取得してしまうそうです。 治療の方法としては、基本的にはどちらも同じでツボを刺激することによって、自律神経の調整を行ったり、血行を促進するなどの効果を期待することができます。 鍼治療の場合は、鍼を使ってツボを刺激することになり、灸治療の場合は灸によってツボを刺激していくのが一般的ですね。 整骨院であっても行うことに代わりはないので、ともかく興味のある人は相談してみると良いかもしれません。 副作用的なものはありませんが、体質によっては鍼を打ったところが重だるく感じる場合もありますがこれは血流改善からおこるもので翌日まで持ち越すことはほとんどありませんので心配ありません。その点もしっかりと考慮しておきましょう。 いずれにしても古い歴史を持っているもので、およそ3000年前から治療行為として行われている伝統的な施術ですね。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞