整骨院に通う際に、保険会社の指定する整骨院を選ばなければいけない? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整骨院に通う際に、保険会社の指定する整骨院を選ばなければいけない?

整骨院に通う際に、保険会社の指定する整骨院を選ばなければいけない?

2015.04.25 | Category: 交通事故

交通事故によってケガをしてしまってその治療に整骨院を使いたいけれど、自分の行きたいところではなく保険会社から指定されてしまった、というようなケースも珍しくないようですね。
この場合、保険会社から治療費の支払いを受ける側としては、納得できないような思いに囚われてしまうかもしれないのですが、基本的に日本ではフリーアクセスの原理というものがあります。

フリーアクセスの原理とは何かというと、患者さんが治療するのはどこでも構わないというものですね。
ただし、病院や整骨院のように国家資格を有する機関に限る話となるのですが、これについては制限を受ける必要はありません。
ですので、原則として相手の保険会社から指定された整骨院に通う、通わないというのも被害者のさじ加減1つだと考えて良いでしょう。

勿論のこと、相手が指定した整骨院以外であっても治療費の請求を行うことは可能なので、その点はしっかりと把握しておいてください。
しかし、こうした交渉ごとを普段行わない人の場合は、どうしても躊躇してしまうかもしれません。

ですので、悩んでいるのなら先ずは自分がかかりたいと考えていた整骨院で相談をしてみると良いでしょう。
最近では交通事故のケガの治療で整骨院を利用する人も増えていることから、そうした悩み事の相談についても無料で行ってくれるところが増えているのです。
中には、交通事故のケガを専門的に施術している整骨院などもあり、そうしたところは保険会社との交渉も豊富に行っている実績があるので、安心して相談することができるでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞