自動車保険に入っていない場合でも整骨院に通えるの? | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 自動車保険に入っていない場合でも整骨院に通えるの?

自動車保険に入っていない場合でも整骨院に通えるの?

2015.04.15 | Category: 交通事故

整骨院にて交通事故で負ったケガを治療するといった時、自動車保険に加入していなくても大丈夫なのと心配する人がいるかもしれませんね。
そこでまずは自動車保険について、おさらいしておきましょう。

自動車保険には自賠責保険と任意保険の2種類があります。
この内、自賠責保険は自動車を購入した時に加入が義務づけられている保険となることから強制保険とも言われています。
ちなみに自賠責保険ですが、加入しないままに公道を走ることはできませんので、最低でも自賠責保険には加入しているはずです。
もう1つの任意保険ですが、こちらはその名が示す通りに加入の義務はなく、任意で加入する保険となります。
しかし、任意とは言っても、いざ事故を起こした時には損害賠償が自賠責保険だけでは賄いきれないことも多いので、加入している人も少なくありません。

そして、交通事故によってケガを負った場合ですが、基本的には健康保険ではなく、相手方の自賠責保険、任意保険によって治療を行うことになります。
この時に事故証明という書類が必要になってきますので、必ず警察に届出をしなくてはいけません。
基本的に自賠責保険は事故による被害者の救済を目的として創設されている保険なので、被害にあった人への補償のみとなります。
つまり、自分自身が負ったケガ、自動車など物品への損害賠償には利用できないので、その点は覚えておきたいですね。

結果、公道を走っている以上、必ず自賠責保険には加入していると言えますし、仮に加入していなかった場合は事故を起こした相手がケガの治療にかかる費用などすべてを自腹で支払うといった形となります。
ですので、特にその点については気にしなくても良いかもしれません。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞