大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 11月, 2015 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院の記事一覧

むち打ちとはどの様にしておこる?

2015.11.30 | Category: 交通事故

交通事故で負ってしまう怪我の中でも、最も多いと言われるのがむち打ち症です。
しかし、むち打ち症と言っても首の怪我程度にしかご存じない人も多いでしょう。
ここではむち打ち症について、もう少し詳しく解説してみます。

むち打ち症とは正式には外傷性頚部症候群もしくは頚椎捻挫と呼ぶそうです。
つまり、首の怪我という認識で間違いはありません。
では、どうしてむち打ち症になるのかと言うと、これは事故を起こした時の衝撃によるものだと考えてください。
交通事故を起こした場合、自分が自動車に乗っているとすると、少なくない衝撃がきます。
この時、仮に後ろから衝突されたとすると、後ろから衝撃がきて身体は前に押し出されるような形になりますよね。
しかし、シートベルトをしていると身体は前にいかず、首だけが前にいってしまい、結果的にS字を描くように動いてしまうのです。
これがむち打ち症と呼ばれる原因です。

人間の頭部はかなりの重さがあり、それを支える首の骨は細いと言って良いでしょう。
そこに交通事故などで大きな衝撃を起こしてしまうと、むち打ち症のような症状を起こしやすくなってしまうのです。
むち打ち症の症状ですが、事故を起こしてすぐに出ることもあれば、事故後いくらか時間が経過してから発症することもあり、個人差がとても大きいのが特徴でしょう。
一般的な外科などではレントゲンをとることになるのですが、レントゲンでは異常がなくても症状が起こることもあるようです。
ですので、むち打ち症の症状を改善させるために整骨院で治療する人も少なくありません。

任意保険とは。

2015.11.25 | Category: 交通事故

任意保険とは自動車保険の1つです。 自動車保険は自賠責保険と任意保険の2つがあるのですが、任意保険は加入するのが任意であることから、そう呼ばれています。 ちなみに、ご存じの方も多いでしょうが、自賠責保険の方は任意保険と違って、加入が義務付けられているので覚えておきましょう。 基本的に任意保険の役割は自賠責保険で賄えない補償についての保険となります。 自賠責保険は人身事故を起こした時に、被害者の方のために使うものです。 つまり、自損事故であったり、事故があった時に自分への補償というものがありません。 そこで出番となるのが任意保険です。 良くお金がないから任意保険には加入しないという人がいるのですが、実はお金がない人ほど加入しておいた方が良い保険とも言われています。 近年では自動車事故における賠償金の額も上がってきており、自賠責保険だけでは賄えないケースが増えてきました。 この場合、任意保険に加入していなければ、自賠責保険の補償額以上は自腹で支払わないといけなくなってしまうのです。 また、自賠責保険にはない自分への補償など様々な補償をつけることができるので、任意保険には加入しておいた方が良いでしょう。 また、任意保険に加入しておくことで、多くのサービスを受けられることも重要です。 保険の自由化が行われて以降、各社ともに様々なサービスをしており、代表的なあのがロードサービスになります。 交通事故の治療に関しても、任意保険に加入しているのとしていないのでは大きく違っており、仮に自分が相手の保険で治療をするにしても、その限度額が違ってくることは覚えておくべきでしょう。

自賠責保険とは。

2015.11.21 | Category: 交通事故

自賠責保険とは自動車保険の1つです。
自動車保険には自賠責保険と任意保険の2つがありますが、法律で加入が定められているのが自賠責保険となります。

自動車を購入した時には強制的に加入させられることから、強制保険という呼び方をされることもあるので覚えておくと良いでしょう。
自賠責保険は加入と携帯が義務付けられており、公道を走らせる時には必ず車に載せて置かなければいけないので覚えておいてください。
更新などについても同様のことが言えるので、自動車に乗る限りは切らさないようにしなくてはいけません。

基本的に保険と言うと、万が一のことがあった時に対する自分のための備えだと言えるのですが、自賠責保険に関しては少し趣を異にしています。
何故なら自賠責保険とは自分自身のためにある保険ではないからです。
事故を起こしてしまった相手のために、最低限の補償ができるようにというのが、自賠責保険の趣旨となります。
つまり、事故を起こしたとしても、人身事故の賠償にしか使うことができない保険となるのです。
物損事故や自損事故を起こした時には、自賠責保険では対応することができません。
ちなみにですが、相手の補償のみに使うことになるので、自分の怪我をしたという時には、相手の自賠責保険と対人賠償保険を利用してください。

自賠責保険には保証範囲の限度がありますので、それを越えた分については任意保険における対人賠償保険が使用されることになるのです。
事故後の治療に整骨院を利用するという人も多いでしょうが、この場合でも最初は自賠責保険の範囲から支払われるのが基本となります。

事故に遭った時は必ず警察連絡しなければならない?

2015.11.12 | Category: 交通事故

交通事故にあった時には必ず警察に連絡しないといけないと言われています。 しかし、事故を起こした相手にもよるのですが、まれに警察には連絡しないで示談にして欲しいと言われることがあるそうです。 そうした場合に、警察に連絡しなくても良いかなと思ってしまう人もいるでしょう。 ですが、その判断はちょっと待ってください。 警察には必ず連絡しないといけない理由があるのです。 基本的に交通事故を起こした場合、警察に連絡する義務というのが存在します。 ですので、連絡しないという選択肢そのものがないと考えてください。 当事者間で金銭を多くに支払うから、連絡しないでいうとケースもあるでしょう。 しかし、その場合でも連絡しないといけないのです。 もう1つ、覚えておかないといけないのが交通事故証明になります。 交通事故証明とは警察が発行するものであり、確かに事故がありましたという証明書のことです。 この交通事故証明のなにが大切なのかと言うと、保険金を請求する時に必ず必要になるからです。 逆を言うと、当事者間で話をつけてしまって警察に連絡をしなかった場合、交通事故証明を発行してもらえませんので、保険金の請求ができません。 特に重要なのが、事故後すぐのタイミングで発症しない後遺症が出たケースでしょう。 交通事故を起こした時に最も多く発症する怪我がむち打ち症です。 このむち打ち症なのですが、事故後すぐに発症するとは限りません。 すぐに症状が出ることもあるのですが、事故後6ヶ月ほど経過しないと症状が出ないケースもあるのです。 この場合、相手の保険会社に保険金を請求するにしても、届け出をしていないと交通事故を発行してもらえません。 因みにむち打ち症の場合、整骨院での施術で改善できる可能性が高いです。

骨盤矯正などは整骨院では行ってくれるのか?

2015.11.09 | Category: 未分類

骨盤がずれてしまうと身体にとって様々な不調が出てしまうという話を聞いたことがある人も多いですよね。
一時期、骨盤ダイエットが流行ったこともあり、テレビでも良く宣伝していましたので耳にしたことがあるという人は多いでしょう。

骨盤というのは人体では非常に重要な部位ですね。
下半身と上半身を繋いでいる部分でもあり、それだけに多くの負担がかかってしまう場所でもあります。
特に女性の場合は、妊娠出産を経験することによって、骨盤がずれやすくなってしまうといったこともあり、それが原因で様々な不調を起こしてしまうこともあるそうです。

この骨盤の矯正ですが、整骨院でも施術の一環として取り入れているところは少なくありません。
ただし、すべての整骨院で取り扱っている訳ではないので、骨盤矯正をしたいと考えているのなら、事前に確認しておくことをお勧めします。
骨盤矯正とは看板に書いていなくても、取扱をしていますよというところは多いですが、できれば看板に書かれているところを選ぶようにしたいですね。

看板に骨盤矯正をしていますと明記しているところはそれだけ自信のある施術をしているとも言えますので、まずはそこをチェックしてみて下さい。
インターネットなどでもすぐに検索することができますので、骨盤矯正をメインに考えているのなら、事前確認だけは怠らないようにしましょう。

骨盤を矯正することによって不調を取り除くだけではなく、ダイエット効果や美容面での効果も期待することができるので、女性にとっては嬉しいものがあるかもしれませんね。

たくさんある中で良い整骨院を選ぶ時のポイント

2015.11.05 | Category: 交通事故

昨今では整骨院はたくさん見かけますので、どこの整骨院に行けば良いのか解らないと言う人も少なくありません。
せっかく整骨院に通うのであれば、やはり良い整骨院を選びたいというのが多くの人の意見でしょうから、ここでは選ぶ時のポイントを幾つか紹介していきます。

まず整骨院選びのポイントですが、ともかく口コミ評判が良いところを探すようにしてください。
なんと言っても、やはり口コミというのは大きな力を持っていますので、あの整骨院の先生は良いという評判があれば安心できます。
その時に、整骨院内の雰囲気などもしっかりと確認するようにしてください。
良く解らないと言う人はともかくインターネットの口コミサイトを利用してみるのもお勧めの方法です。

また、整骨院選びをする時には口コミだけではなく、実際のスタッフ対応なども見ておく必要があります。
良い整骨院というのはスタッフの教育も行き届いているものなので、実際に足を運ばなくても事前に電話をして確認してみるのもお勧めですね。
電話をした時のスタッフの対応が良し悪しというのも大きな判断基準だと言えるでしょう。

最後のポイントですが、これは初回受診時の問診で判断しましょう。
多くの整骨院では初回受診した時には、問診が行われるのですが、この時に的確な質問をしているのか、自分が申告した症状について具体的な施術内容を提案してくれたか、などのことを考えてください。
対応がおざなりであったり、きちんと施術内容や施術方針を説明してくれないという場合は、良い整骨院ではないかもしれません。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞