自賠責保険とは。 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 自賠責保険とは。

自賠責保険とは。

2015.11.21 | Category: 交通事故

自賠責保険とは自動車保険の1つです。
自動車保険には自賠責保険と任意保険の2つがありますが、法律で加入が定められているのが自賠責保険となります。

自動車を購入した時には強制的に加入させられることから、強制保険という呼び方をされることもあるので覚えておくと良いでしょう。
自賠責保険は加入と携帯が義務付けられており、公道を走らせる時には必ず車に載せて置かなければいけないので覚えておいてください。
更新などについても同様のことが言えるので、自動車に乗る限りは切らさないようにしなくてはいけません。

基本的に保険と言うと、万が一のことがあった時に対する自分のための備えだと言えるのですが、自賠責保険に関しては少し趣を異にしています。
何故なら自賠責保険とは自分自身のためにある保険ではないからです。
事故を起こしてしまった相手のために、最低限の補償ができるようにというのが、自賠責保険の趣旨となります。
つまり、事故を起こしたとしても、人身事故の賠償にしか使うことができない保険となるのです。
物損事故や自損事故を起こした時には、自賠責保険では対応することができません。
ちなみにですが、相手の補償のみに使うことになるので、自分の怪我をしたという時には、相手の自賠責保険と対人賠償保険を利用してください。

自賠責保険には保証範囲の限度がありますので、それを越えた分については任意保険における対人賠償保険が使用されることになるのです。
事故後の治療に整骨院を利用するという人も多いでしょうが、この場合でも最初は自賠責保険の範囲から支払われるのが基本となります。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞