Blog記事一覧 > 3月, 2015 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院の記事一覧
交通事故で負ってしまったケガを整骨院で治療したいと思っても、どんな風に行われるか不安だと言う人も多いはずです。
ここでは整骨院において、どのような流れで施術が行われていくのかを解説していきます。
ただし、ここで書くのは一般的な整骨院での治療の流れであり、細かい点は各整骨院によって異なることもあるので、その点は了承しておいて下さい。
まず最初は電話をするなどして、予約をとりつけて下さい。
この時に、交通事故で負ったケガを治療したいと相談すると良いでしょう。
交通事故のケガを治療してくれる整骨院では、色々とアドバイスをしてくれることになります。
事故の状況であったり、保険会社とのやり取りの仕方、警察への事故届や病院の診断などのように治療費などを請求するための方法もアドバイスしてくれるところも多いので、ともかく相談しましょう。
その相談が終わると、どんな施術を行うのか決めるための問診が行われます。
どんな形でケガを負ってしまったのか、病院ではどのように診断されたのか、また実際の身体の状況を見てどこに損傷があるのかを特定していき、それが解れば治療方針を教えてくれるでしょう。
治療方針が決まれば、実際の治療を行うことになります。
一般的には全身の筋肉のバランスを整えるようにしたり、その整骨院独自のノウハウで施術を行うことがほとんどですね。
施術内容は各整骨院で違ってきますので、治療内容や治療期間、どのくらいのお金がかかるのかなども、きちんと聞いておくと良いでしょう。
基本的にケガによる痛みや症状がなくなり日常生活に支障がなくなれば治療は終了です。
再発しないようにストレッチや筋トレ、体操などを教えてくれるところもあるので、実践してみると良いでしょう。
交通事故にあってしまった時、そのケガの治療で病院を利用するといった人も多いです。
しかし、レントゲンやMRIなどで検査をしても異常が見つからないのに、何故か痛みなどの症状が出てしまう人が少なくありません。
そうした時に、整骨院などで施術を行ってもらうという人が多いようですね。
ここでは病院よりも整骨院を選択する人がいる理由について書いていきます。
まず根本的なことですが、病院は医師が診察を行って、レントゲンやMRIなどの医療機器を使って診断をし、治療を行っていくという医療行為を行う施設ですね。
対して、整骨院とは柔道整復師の資格を取得した人が施術を行う施設であり、診断をしたり医療行為を行うことはできません。
ですので、一見すると整骨院を選択するメリットがないのではと考えてしまう人も多いのですが、上でも書いたように医師としては問題ないと判断せざるを得ない場合であっても、痛みや症状が出てしまうことは多いのです。
そうした時に、医師とは違う視点を持ってアプローチできるのが、整骨院だと考えて下さい。
整骨院で行われる柔道整復術は現代的な医学とは異なるアプローチであり、その特徴は部分を見るのではなく、全体を見ることです。
良く言われることかもしれませんが、現代医学ではケガをした部分が治れば、それで完治したとされます。
しかし、人体とは部分だけではなく、全体が連動して働いているものであり、ケガをした部分が治ったとしても、どこか他の場所で歪みがあれば痛みや症状を発してしまうものだと柔道整復術では考えているのです。
つまり、この違いによって病院では取り去ることができなかった痛みを、整骨院ではなくすこともできるかもしれません。
いわば、治療法の違いなのでどちらが良くて、どちらが悪いといったこともなく、ケガを負った人からするとともかく直してくれるのならと整骨院を選ぶ人も多いという理由です。
交通事故でケガを負った時に、整骨院なりに通って施術をしてもらうのが一般的ですね。
この時に、通院する頻度などは自分で決めることができるのかという不安がある人もいるかもしれません。
基本的に、通院する頻度に関しては自分でも決めることができますし、治療の都合上整骨院側が決めることでもあるので、半
ば自由なものだと考えておくと良いでしょう。
整骨院によって、その状況は大きく変わってくるものだと言えるのですが、予約制をとっている整骨院では、自分の治療ペー
スにあわせて、自分の都合が良い時間を予約しておく必要があります。
予約制でない整骨院であれば、ある程度は自分の都合にあわせることもできるでしょう。
ただし、整骨院の担当者が次にいつ来てくださいというペースでは通院していくことになります。
当然ですが、自分に合わないと感じるのであれば、別の整骨院にて施術をしてもらうこともできますし、ある程度は自分で通
院の頻度などをこうしたいと考えておくのも良いでしょう。
ただし、最終的には治療ペースとしても柔道整復師の方と相談していく必要があります。
毎日通院したからといって、すぐに完治するようなケガもありませんので、ある程度は経過を見ながら施術を受ける必要があ
るからです。
通院の頻度に関しては、どのくらいになるのか、自分はどの程度で治療したいのかを問診時にしっかりと相談して
おくと良いですね。
交通事故によってケガをしてしまってその治療に整骨院を使いたいけれど、自分の行きたいところではなく保険会社から指定されてしまった、というようなケースも珍しくないようですね。
この場合、保険会社から治療費の支払いを受ける側としては、納得できないような思いに囚われてしまうかもしれないのですが、基本的に日本ではフリーアクセスの原理というものがあります。
フリーアクセスの原理とは何かというと、患者さんが治療するのはどこでも構わないというものですね。
ただし、病院や整骨院がどこでも構わないという意味で国家資格を持っている医療機関に限る話となるのですが、これについては制限を受ける必要はありません。
ですので、原則として相手の保険会社から指定された整骨院に通う、通わないというのも被害者のさじ加減1つだと考えて良いでしょう。
勿論のこと、相手が指定した整骨院以外であっても治療費の請求を行うことは可能なので、その点はしっかりと把握しておいてください。
しかし、こうした交渉ごとを普段行わない人の場合は、どうしても躊躇してしまうかもしれません。
ですので、悩んでいるのなら先ずは自分がかかりたいと考えていた整骨院で相談をしてみると良いでしょう。
最近では交通事故のケガの治療で整骨院を利用する人も増えていることから、そうした悩み事の相談についても無料で行ってくれるところが増えているのです。
中には、交通事故のケガを専門的に施術している整骨院などもあり、そうしたところは保険会社との交渉も豊富に行っている実績があるので、安心して相談することができるでしょう。
交通事故にあった場合、その治療にかかる保険は相手方の自動車保険で賄われることが一般的です。
相手方の自動車保険とは自賠責保険と任意保険で、自賠責保険では賄いきれなかった場合、任
意保険における対人賠償保険にて補われると考えてください。
この自動車保険の適用に関しては、基本的に事故を起こしてしまったという証明しなくてはいけません。
よほど大きなケガを負ったのではなければ、自賠責保険の限度額内におさまってしまうと考えて良
いでしょう。
この自賠責保険ですが、実は医療機関の治療以外にも利用することができます。 その代表的なも
のが整骨院における治療ですね。
整骨院では柔道整復師という国家資格を取得した方が運営する施術院のことで、捻挫やむち打ち
などといった症状の回復に効果を期待することができます。
西洋医学である医療機関とは異なるアプローチをすることから、医療機関では完治しなかった痛み
などを回復させることができるとも言われており、実際に多くの人が利用しています。
勿論ですが、自動車事故によるケガの治療も行われていますし、上で書いたように自賠責保険で
の治療もできますので、相手方の自賠責保険を利用して自己負担なしで施術を受けることもできま
す。
また、施術の料金だけではなく、整骨院に通うための交通費も請求することができますので、お近く
に整骨院がなかったとしても安心して通うことができるでしょう。
特に何かしら書類を用意するといった必要もないのですが、心配のある方はともかく一度藤井寺市のほかぞの鍼灸整骨院にて相談してください。
もちろん無料で相談に乗りますので、お金の心配をする必要はありません。(笑)