主な整骨院での治療の流れ | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 主な整骨院での治療の流れ

主な整骨院での治療の流れ

2015.03.28 | Category: 交通事故

交通事故で負ってしまったケガを整骨院で治療したいと思っても、どんな風に行われるか不安だと言う人も多いはずです。
ここでは整骨院において、どのような流れで施術が行われていくのかを解説していきます。
ただし、ここで書くのは一般的な整骨院での治療の流れであり、細かい点は各整骨院によって異なることもあるので、その点は了承しておいて下さい。

まず最初は電話をするなどして、予約をとりつけて下さい。
この時に、交通事故で負ったケガを治療したいと相談すると良いでしょう。
交通事故のケガを治療してくれる整骨院では、色々とアドバイスをしてくれることになります。
事故の状況であったり、保険会社とのやり取りの仕方、警察への事故届や病院の診断などのように治療費などを請求するための方法もアドバイスしてくれるところも多いので、ともかく相談しましょう。

その相談が終わると、どんな施術を行うのか決めるための問診が行われます。
どんな形でケガを負ってしまったのか、病院ではどのように診断されたのか、また実際の身体の状況を見てどこに損傷があるのかを特定していき、それが解れば治療方針を教えてくれるでしょう。
治療方針が決まれば、実際の治療を行うことになります。

一般的には全身の筋肉のバランスを整えるようにしたり、その整骨院独自のノウハウで施術を行うことがほとんどですね。
施術内容は各整骨院で違ってきますので、治療内容や治療期間、どのくらいのお金がかかるのかなども、きちんと聞いておくと良いでしょう。
基本的にケガによる痛みや症状がなくなり日常生活に支障がなくなれば治療は終了です。
再発しないようにストレッチや筋トレ、体操などを教えてくれるところもあるので、実践してみると良いでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞