整骨院によくある質問と回答 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 整骨院によくある質問と回答

整骨院によくある質問と回答

2015.01.20 | Category: 未分類

整骨院という言葉を知っている人は多くても、どんなことを行っているのか、ということはイメージとしてしか知らないという人も多いですよね。
そこで、整骨院に関する良くある質問をまとめてみました。

・整骨院とは?
そもそも整骨院とは何かですが、正確には柔道整復師施術所と呼ぶべきです。
整骨院の他にも接骨院などの呼び方もありますが、いずれも同じで国家資格である柔道整復師の資格を取得した人が施術を行う場所のことをそう呼んでいます。
近しいものに整体というものがありますが、整体に関しては国家資格などはなく、民間による資格はありますが公的な資格ではありません。
当然ですが整体では保険診療も使うことができないので、整体と整骨院は違うものだと考えて下さい。

・整骨院ではどんなことをするの?
基本的に柔道整復師の資格は国家資格ではありますが、医師の資格ではありませんので医療行為を行うことはできません。
しかし、骨折や脱臼、捻挫や打撲といったことを治療するための専門家であると言って良いでしょう。ですので当然交通事故によるケガの治療も行えます。

そもそも柔道と名がついているのは、武術には活法という治療のための技術があり、それを元にしたものが現在の柔道整復術だと言えます。
当然ですが、江戸時代からは蘭学、いわゆる西洋医学なども取りこまれており、長い歴史の中で変遷を経たものが現在でも使われていると考えて下さい。
基本的には整体と同じような施術行為が行われることも多いのですが、きちんとした知識を身につけた人が行うかどうかは大きな違いがあると言えます。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞