交通事故の際に、良くでてくる症状について | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の際に、良くでてくる症状について

交通事故の際に、良くでてくる症状について

2015.01.24 | Category: 交通事故

交通事故にあった時には様々な症状が起こります。

 

運が良ければ、擦り傷くらいで済むこともあるでしょうが、

 

多くの場合で何かしらの症状が出ると考えて良いでしょう。

 

ここでは交通事故によって出る代表的な症状を考えてみます。

 

 

最も良く出る症状として知られているのが、むち打ち症ですね。

 

むち打ち症とは頸部に起こる痛みなどが代表的な症状なのですが、

 

非常に個人差が大きく症状の出方もまた大きな違いがあります。

 

肩こりがあるかなといった程度の軽症から、

 

首をまったく動かせなくなるほどの重症まで様々です。

 

また症状が出る時期についても幅広く、事故直後から出るケースもあれば、

 

半年ほど経過してから症状が出ることもあります。

 

 

次に多いのが腰痛ですね。 腰痛に関しても、症状の出方は様々ですね。

 

立つことができないくらいの痛みが出るといったこともありますし、

 

腰に疲労感を感じる程度のこともあります。

 

また、腰に強い衝撃を受けた時などは、椎間板ヘルニアなどを起こすこともあるようです。

 

他にも多くある症状としては、眩暈や耳鳴り、身体のだるさなどのようなケースですね。

 

これらの症状はいわゆる不快症状であり、

一見すると交通事故が原因とは考えにくいものだと言えます。

 

日常的に起こりうる症状と言っても良く、なかなか判別がつきにくいのですが、

 

交通事故が原因となって起こることもあるようです。

 

ですので、素人判断でこれらの症状を日常の不快症状だとは決めつけてしまわずに、

 

施術時にあわせて相談するようにしてもらえるとよいでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞