整骨院での主な治療の流れについての紹介 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整骨院での主な治療の流れについての紹介

整骨院での主な治療の流れについての紹介

2015.09.19 | Category: 交通事故

最近では街中でも多くの整骨院を見かけるようになりました。
そのせいか整骨院で治療を行うという人も増えているようですね。
しかし、整骨院には通ったことがないからどんな感じで施術をしていくのか不安だと言う人も少なくありません。
そこで整骨院での施術内容の流れをざっと解説してみます。

まず整骨院では初回施術時には必ず問診が行われます。
身体のどこにどんな症状を抱えているのか、どんなことをすれば痛みが出るのかといったようなことで症状を特定していく形ですね。
また、交通事故によってケガをした場合ですと、どんな風にぶつかって事故になったのかというような事故時の状況を聞かれることも少なくありません。

問診が終わると、実際に身体のチェックを行います。
寝台の上で柔道整復師の人が身体を触って、どこに異常が起きているのかをチェックしながら、患部の状態も確認して、最終的にどのような形で施術を行っていくのか、どんな施術内容になるのかといった説明を受けることになるでしょう。

ここまでくると後は実際に施術を受けていくだけですね。
施術内容に関しては各整骨院でも違いますし、身体のどこを治したいのかといったことでも異なってきます。
当院のように針灸にも対応しているところですと、場合によっては針灸術を行うといったこともあるので、幅広い施術内容があると考えて良いでしょう。
最近では出産後の不調を解消するのに整骨院に通うといったことをする女性もいらっしゃるようですね。
他にも内臓疾患に関しても対応する整骨院もあるので、事前に確認してみると良いでしょう。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞