整骨院でも診断はできる?
交通事故によって負ったケガを治療する場合、その費用の請求は相手方の保険に対して行う訳ですが、この時に診断書が必要となることもあります。
この診断書ですが、整形外科などの医療機関であれば特に気にすることなく発行してもらうことができますが、整骨院の場合はどうなるのかと気になる人もいるかもしれませんね。
先に結論を書いてしまいますと、診断というのは医師しかできないため整骨院では捻挫、打撲、挫傷を判断した書類を発行する形になります。
一般的に保険会社などでは、整骨院が判断したものは受付できないといったケースも少なくありません。
ですので、診断書をもらうのに必ず病院などの医療機関にかかってくださいと言われることも多いです。
また、実際に保険会社からそう指示されたという人もいますよね。
通常、整骨院で捻挫、挫傷、打撲に関しての判断をして問題ありません。
しかし、問題はなかったとしてもそういう手順で進める保険会社があるのも事実なので、そこまで拘りがないというのなら医療機関にて診断書を発行してもらうのも1つの手段ですね。
一度、整形外科などに通ったからと言って、途中から整骨院での治療に切り替えたとしても、保険の支払はきちんと継続されますので、どうしても整骨院での治療を受けたいという人はそうした方法があることも覚えておきましょう。
交通事故によるトラブルに関しては、色々と複雑なことも多く、保険会社とのやり取りにしても精神的な負担になってしまうことが少なくありません。
そうした時に少しでもスムーズに保険金を受け取れるにはどうすれば良いのかを考えておくことをお勧めしておきます。