交通事故の際の保険会社に連絡する際の手続きの方法 | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の際の保険会社に連絡する際の手続きの方法

交通事故の際の保険会社に連絡する際の手続きの方法

2015.09.01 | Category: 交通事故

交通事故に巻き込まれてしまったという時には、保険会社に連絡する必要が出てきます。
そこで交通事故にあった時の流れを簡単に書いておきますので、参考にして下さい。

まずは事故の現場ですが、ここではすぐに怪我人がいないかを確認して、いた場合は救護するようにしてください。
そして、直ぐにでも警察へ連絡するようにしましょう。
警察へ連絡をするのは事故証明をもらうためですね。
事故証明がなければ、損保会社としても動くことができませんので、まずは警察へと連絡をしましょう。

警察に連絡をした後は保険会社へと連絡をしてください。
その後、相手の連絡先を聞いたり、免許証を確認させてもらうなどして、事故の対応について話し合いを行っていくことになります。
基本的に保険会社に連絡をすることで、担当者がきてくれることになるので、その点は安心しておいて良いでしょう。

お互いに保険に加入しているような事故ですと、後の流れは保険会社の担当者から話がいくはずです。
基本的には担当者に任せっぱなしでも大丈夫です。
しかし、相手とのトラブルに陥ってしまうこともあるので、最初の動きだけは忘れずに行うようにしましょう。

保険会社に実際の請求をする時には、こちらの保険会社が動いてくれることがほとんどですが、自己責任がないような事故では自分で交渉しなくてはいけなくなってしまいます。
そんな時には最初から弁護士などの専門家を入れて話し合いをするのも1つの方法ですね。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞