◎整形外科から整骨院に通うメリットは?
交通事故で負ったケガを治療する時には、まずは整形外科が選ばれるのが一般的だと言えます。
骨折をしていたりといった場合、整形外科での治療は非常に効果的なのですが、その一方でレントゲンやMRIなどでは原因が解明できない痛みなどについては治療方法がありません。
これは整形外科が悪いというのではなく、治療のアプローチ方法の違いであると考えてください。
特に交通事故によるケガで多いのがむち打ち症なのですが、むち打ち症には時としてレントゲンなどでは正常なのに痛みが継続するといったことがあります。
こうした治療に関して整形外科は向いておらず、どちらかと言えば整骨院の方が適していると考えることができます。
その理由は上でも書いた通りに症状へのアプローチの仕方が違うからです。
整骨院というのは柔道整復師の資格を取得した人が施術を行う場所なのですが、そもそもは柔術という武道において怪我人の治療を行っていたことが発端とされています。
ここに東洋医学の考え方などを吸収して、独自に発展していったものが整骨といったものなのです。
ですので、こうしたケガに関してはスペシャリストであると考えて良いでしょう。
整骨院を選ぶメリットとしては、ともかくむち打ち症などのケガに強いということがまず1つですね。
そして、整形外科と同じように自賠責保険を使って施術を受けることができますので、治療費の心配をする必要がありません。
また、整骨院にもよるのですが、きちんとアフターフォローを行ってくれるところが多いのもメリットだと言えるでしょう。