交通事故でほかぞの鍼灸整骨院に通いながら家でできるセルフケアについて | 大阪府藤井寺市惣社 ほかぞの鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故でほかぞの鍼灸整骨院に通いながら家でできるセルフケアについて

交通事故でほかぞの鍼灸整骨院に通いながら家でできるセルフケアについて

2015.02.06 | Category: 交通事故

交通事故によってケガを負ってしまった時、整骨院で治療したいと考える人も多くいます。

 

そうした時、自宅でのセルフケアも大事になってきますので、万が一のことも考えて、事故が起きる前から知っておくと良いでしょう。

 

 

特に交通事故のケガとして多いのがむち打ち症ですね。

 

むち打ち症は長引いてしまうことも多くセルフケアも完治する上では大切だと言われていますので、その方法を紹介しておきます。

 

まず初期に行うこととしては、患部を冷やすことと安静にすることの2つですね。

 

むち打ち症の初期には患部が炎症を起こしていることがほとんどなので、患部をしっかりと冷やすことを考えて下さい。

 

単純な腰痛などの場合、腰を温めると良いと言われていることから、むち打ち症も同じように温めてしまう人もいるようです。

 

しかし、実際には炎症が起こっていますので、患部を温めてしまっては逆効果となってしまうので、必ず患部は冷やして下さい。

 

 

また、できるだけ患部は動かさない方が良いです。

ともかく安静にして、患部を冷やすことがむち打ちの初期にできる対策になります。

 

よく初期症状が出ている間は何も触らないほうがいいというのを聞きますが

 

ほかぞの鍼灸整骨院ではこの初期症状の施術こそ大切だと考えております。

 

施術は単純に患部グリグリするだけではありません。

 

周囲の筋のバランスを整えたり患部をテーピングで支えて後々の悪化を防いだりなど、

 

できることやしなければならないことはたくさんあります。

 

また患部である頸部を安定させるにはタオルを使った方法があります。

 

タオルを縦に何回か折って細長くなるようにして、首に巻くだけなので自宅でも簡単にできるでしょう。

 

首にタオルを巻くときは、マフラーを巻くようにして首の前でタオルの両端を交差させて、固定して下さい。

 

その他にもたくさん方法はあります。続きは当院で。

当院へのアクセス

ほかぞの鍼灸接骨院

所在地〒583-0005 大阪藤井寺市惣社1-9-6
電話番号072-938-2888
駐車場
院長山田 眞